無料で使える便利な経営ツール集

アルバイト就業規則フォームから青色申告の記帳、経営分析ツールまで、
あると便利な経営ツールを集めました。無料で利用できるものばかりですので、
参考にしてください。

ご注意

各ツールは分析や書類作成において保証するものではありませんので、ご利用の際はご注意ください。また、各ツールについてさらに詳しい情報やお問合せがございましたら、お気軽に小牧商工会議所までお問合せください。

財務分析ツール

日本政策金融公庫 財務診断サービス

外部リンク
決算書の財務データを入力すると、会社の主な財務指標の推移の確認や業界平均値との比較ができます。

J‐Net21 経営自己診断システム

外部リンク
決算書内容を入力すると、財務分析を行い「総合診断結果」が表示されます。併せて、資金繰診断結果が表示され、業界標準やデフォルト(倒産)企業値と比較し、「安全ゾーン」「警戒ゾーン」、「危険ゾーン」の3段階で経営危機度診断結果を表示します。

カシオ 生活や実務に役立つ計算サイト KE!SAN

外部リンク
お金や記念日など「生活の計算」をはじめ、教育現場で使える「数学・物理の計算」、統計関数や特殊関数などの「専門的な計算」など約1000種類の計算を楽しむ計算専門ポータルサイトです。「お金の計算」サイトでは、原価償却や財務分析などもあります。

ホットネット㈱経営分析ツール

外部リンク
決算書の財務データを入力すると、損益分岐点や目標利益売上高などを自動計算できるサイトです。個別のコンサルタントサービスなどは別途有料になります。

経営計画作成ツール

J‐Net21小規模事業者の事業計画づくりサポートキット

項目に必要事項を入力していくと、経営計画が作成できる便利なツールです。

J‐Net21 経営計画作成アプリ経営計画つくるんくん

外部リンク
最短わずか30分、選択肢から選ぶ、最小限の文字入力など、簡単に経営計画が作成できるタブレット専用アプリです。作成した経営計画書は小規模事業者持続化補助金の申請書にもそのまま使えます。

J‐Net21 中小企業会計関連ソフトウエア

外部リンク
商品別売上管理表、営業日報、手形管理表、利益資金計画表など数値計算の策定や管理に使えるエクセルフォームがダウンロードできます。

青色申告ツール

国税庁 確定申告書等作成コーナー

外部リンク
個人事業者の青色申告決算書から確定申告書まで、数値を入力すると自動で作成できる国税庁のサイトです。そのままe-taxとして申告することもできます。

市場分析ツール

地域経済分析サービスRESAS

人口急減、超高齢化という大きな課題に対し、各地域がそれどれの特徴を生かした自律的で持続的な社会を創生していくために国が組織した「まち・ひと・しごと創生本部」が提供しているデータサービス。全国の人口推移、滞在人口、流動人口、産業構造、経済構造などあらゆるデータを地図とグラフで見ることができます。

小牧商工会議所

小牧商工会議所では、市内の人口、世帯データ、消費支出・購買データ、富裕層データなどの詳細なデータを持ち、地域における商圏の分析評価を行うサービスをしています。出店エリアの検討、チラシ・DM配布検討材料としてご活用ください。

商品開発ツール

J-Net21 地域資源を活用した売れる商品づくりサポートツール

地域資源の発掘から商品開発を経て販路開拓にいたる一連のプロセスに沿った支援が行える便利なツール。ビジネススキームや商品コンセプトなどについて事業者のイメージが具体化でき、実践的です。

販路開拓ツール

中小機構J‐GoodTech(ジェグテック)

外部リンク
サイト上で自社の製品や技術情報を公開することができまするほか、大手企業からニーズを受け、提案や商談ができたり、情報ボードに掲載されたニーズに提案や商談ができたりなどさまざまな企業とのマッチングを行うサイトです。※会員登録が必要です。

日本政策金融公庫インターネットビジネスマッチング

外部リンク
「売りたい人」、「買いたい人」が自ら商品登録をし、お互いにPRをします。
お互いのニーズがマッチすると、商談依頼をし、商談ページを使って商談ができるサイトです。

日本商工会議所CCI IBO

外部リンク
海外の機関や企業から寄せられる日本企業への引き合い情報と海外企業との取引を希望する全国の商工会議所会員企業とのマッチングを行うサイトです。登録には商工会議所番号が必要になりますので、小牧商工会議所までご相談ください。

中小企業庁 官公需情報ポータルサイト

外部リンク
国や地方自治体、独立行政法人などがHPに掲載している入札情報を検索できるサイトです。検索キーワードなど必要情報を入力し、検索すると、詳しい情報が表示されます。

情報収集ツール

特許庁 特許情報プラットフォーム

外部リンク
特許・実用新案・意匠・商標などの知的財産権についてキーワードを入力すると、簡易検索ができます。分類・文献番号等での詳細な検索もできるデータベースです。

国土交通省土地総合情報システム

外部リンク
全国の土地の地価公示価格や取引価格の情報を検索できるデータベースです。実際に行われた不動産取引価格や標準地や基準地の価格などを見ることができます。

厚生労働省ハローワークインターネットサービス

外部リンク
全国の求人情報の詳細な内容を検索することができます。同業他社の給与や福利厚生の傾向を知ることができます。

JETRO世界各国の関税率

外部リンク
日本貿易振興機構が運営するサイト。世界175カ国の関税率が検索できるほか,WTO協定税率や特恵税率なども表示されます。輸入時にかかる諸税も調べられます。

省エネ関連ツール

省エネルギーセンター節電対策シミュレータ

外部リンク
オフィスビル、小売店舗、飲食店などのビルの節電シミュレーションをすることができます。項目を記入していくと、具体的な節電対策効果が算出されます。

省エネルギーセンターテナントビルエネルギー使用量推計ツール

外部リンク
ビル等のテナントのエネルギー使用量・電気使用量を推計するツールです。ビルの建築・設備の仕様や借室面積、人数などを入力するとテナント単独でエネルギー使用量を推計できます。

書類作成ツール

DREAM GATE法的書類作成ツール

外部リンク
経済産業省の後援を受けて2003年4月に発足した日本最大級の起業支援プラットフォーム「DREAM GATE」が提供する法人の設立登記、社名の変更、事業年度の変更、第三者割当増資、従業員の労務関連手続きなど法的書類を作成できるツールです。
添削サービスは有料。※データの保存には会社登録が必要です。

業務委託契約書フォーム

取引先と委託契約を交わす際の参考様式です。契約の状況に応じて自分たちで修正、加筆して使えます。

販売委託契約フォーム

取引先と販売委託契約を交わす際の参考様式です。契約の状況に応じて自分たちで修正、加筆して使えます。

アルバイト雇用契約フォーム

アルバイトと雇用契約を交わす際の簡単な契約書の参考様式です。自社の状況に応じてないようを修正、加筆して使えます。

アルバイト就業規則フォーム

アルバイト向けの簡単な就業規則の参考様式です。自社の状況に応じて内容を修正、加筆して使えます。

その他のアルバイト関連のフォーム

・アルバイト面接チェックシート
ホールスタッフ用使ってみる
厨房スタッフ用使ってみる
・アルバイト交通費申請用紙フォーム

※自社の状況に応じて内容を修正、加筆することができます。

従業員関連のフォーム

・従業員採用登録簿フォーム
・従業員情報変更届フォーム

ホームページ関連ツール

はじめてWEB

外部リンク
KDDI、DREAM GATEが運営し、日本政策金融公庫がパートナーとして参加するサイトです。豊富なテンプレートから自社ホームページが最短15分で作れるツール。1年間はサーバー代は無料です(2年目以降は料金、更新手続きが必要)。

CMANインターネットサービスQRコード作成

ホームページアドレスからQRコードを作成することができるツールです。自社のホームページをQRコードにして、名刺やカタログ、チラシやDMに掲載することで自社のPRに役立ちます。

Google関連のサービス

・Googleトレンド
Googleで検索されているキーワードの検索数の推移などがグラフで表示させています。市場ニーズの分析に活用することができます。
・Googleアナリスティック
自社サイトの検索エンジンでの表示順位、回数や表示されたがクリックされなかった回数などさまざまな分析を行うことができるツールです。
・GoogleAdWordsキーワードプランナー
Googleに広告を出稿する際の単価を調べるツールです。検索ワードの検索数や競合性などを調べることができるので、自社サイトのキーワードを検討するときに活用できます。
・Google PageSpeed Insights
SEO対策の要素となるアクセススピードを測定することができるツールです。
・Googleマイビジネス
Googleマップ上に自社の情報を表示できるサービスです。Googleマップはスマホの地図アプリとも連動しているのでPR効果大です。

社内体制整備支援ツール

接客基本マニュアル

飲食店の接客マニュアルの参考例です。自社の状況に応じて修正、加筆して使えます。

覆面調査シート

自店舗や競合店舗のサービス内容や店内環境のチェックに使えるツールです。顧客満足度を高めるためには、定期的な覆面調査が効果的です。

全国生活衛生営業指導センター あなたのお店健康診断

飲食店、理容店、美容室、クリーニング店など生活衛生関係業種について経営基本、店舗、販売、労務、財務に区分された50問の設問に答えると、経営自己診断をしてくれるサイト。

情報処理推進機構 5分でできる! 情報セキュリティポイント学習

主に中小企業で働く方を対象として1テーマ5分で情報セキュリティについて勉強できる学習ツールです。親しみやすい学習テーマでセキュリティに関するさまざまな事例を学ぶことができます。

情報処理推進機構 組織の情報セキュリティ対策自己診断テスト

自社の情報セキュリティ対策がどの程度なのかを診断するツールです。所要時間約30分で質問に答えていくスタイルです。診断結果と併せて対応策も表示されます。

中小企業庁 中小企業BCP策定支援ツール

説明に従い様式に記入するだけで、自社のBCP(緊急時起業存続計画または事業継続計画)を策定することができます。入門編から上級編まであり、自社の必要性に応じて利用できま