開業等手続きガイド
いざ、開業を目の前にして、「あの届け出が出ていない!」「この手続きはどこで行うの?」
なんて話は良く耳にすること。
ここでは、創業時に必要な届出や手続きなどを提出先別に分かりやすく紹介します。
資金的に余裕があり、人手&時間に余裕がない場合は、
税理士や司法書士、社労士などの専門家に代行依頼することも可能です。
小牧の専門家については「専門家ステーション」をご覧ください。
開業時に提出する公的機関と必要のある書類一覧(クリックで該当項目へ移動します。)
税務署へ提出する書類
税務署へは確定申告など国税(所得税)に関する書類を提出する必要があります。
個人の場合
法人の場合
行政県税事務所に提出する書類
行政県税事務所へは、県税に関わる書類を提出する必要があります。
個人の場合
法人の場合
年金事務所に提出する書類
年金事務所へは健康保険や厚生年金保険などの社会保険に関わる書類を提出する必要があります。
個人の場合
法人の場合
ハローワークに提出する書類
ハローワークには、雇用保険などの社会保険に関わる書類を提出する必要があります。
個人の場合
法人の場合
労働基準監督署に提出する書類
労働基準監督署には、労災保険などの社会保険に関わる書類を提出する必要があります。
個人・法人共通
法人設立登記手続き
起業するにあたり、法人設立をする場合は、登記に関わる各種手続きが必要になります。個人事業での起業が良いのか、法人での起業が良いのかは、状況や職種などさまざまな状況により異なります。
詳しくは、小牧商工会議所または「専門家ナビ」の専門家へご相談ください。