補助金・融資制度・税制情報検索

国や県、市の補助金・融資制度・税制などさまざまな施策を検索できます。
補助金や融資などの効果的利用のためにも、経営者をサポートしてくれる
有益情報の取得にもお使いください。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者等が経営計画を自ら策定し、商工会議所等の支援を受けながら取り組む販路開拓策に対して出る補助金。

経営革新計画

・中小企業等経営強化法に基づき、中小企業者が作成する、新商品の開発や新たなサービス展開などの取り組みと、数値目標を含んだ3年から5年のビジネスプランのことです。
・計画を愛知県に申請して承認を受けると、補助金審査の加点、政府系金融機関の低利融資、信用保証の特例、課税の特例等の支援措置の対象になります。
・計画を作成・実施したことにより「経営目標が明確になった」「会社の進むべき方向が明らかになり、社員の意識が向上した」「対外的信用が増し、新たな取引が出来た」などの効果が出ているとの声が、計画承認企業から多く挙げられています。
・小牧商工会議所も申請窓口として、計画策定を支援します。

ミラサポplus

中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金等の申請や事業のサポートを目的とした、国のWebサイト。
中小企業支援施策(制度)をわかりやすく検索できる機能や、各制度の説明や申請方法を案内。

支援情報ヘッドライン

中小機構が運営するサイト。補助金・助成金・公的融資、展示会・商談会。無料セミナー…など国や都道府県などによる中小企業向けの支援施策を集めた検索システム

省エネポータルサイト

環境・エネルギーに関する補助金のポータルサイト。すぐに出来る省エネや補助金、省エネに優れた商品の選び方等を検索できます。

雇用関係助成金検索ツール

厚生労働省のサイト。従業員を新たに雇いいれる場合の助成金や、従業員の処遇や環境改善に関わる助成金、仕事と家庭の両立に取り組む場合の助成金などに適した助成金を検索できます。