創業計画策定ガイド

店を開きたい、会社を作りたいなど「創業しよう!」と決意を固めたのはいいけれど、何から手をつければ良いのか、何をしなくちゃいけないのか、全く分からない…。そんな方のために創業を思い立った時から未来まで、順序立てて、具体的な資料や情報とともに説明し、夢を実現するお手伝いをします。

開業時手続ガイド

いざ、開業を目の前にして、「あの届け出が出ていない!」「この手続きはどこで行うの?」なんて話は良く耳にすること。ここでは、創業時に必要な届出や手続きなどを提出先別に分かりやすく紹介します。資金的に余裕があり、人手&時間に余裕がない場合は、税理士や司法書士、社労士などの専門家に代行依頼することも可。

個人事業の青色申告ガイド

創業後は、日々の取引を記帳し、決算・確定申告を行わなくてはいけません。ここでは、個人事業主の青色申告記帳と決算申告の方法を簡単にご説明します。大まかな概要だけ掴んで頂き、実際の記帳方法や決算・申告方法につきましては、小牧商工会議所でいつでもご相談に乗っていますのでお問い合わせください。
 

創業者が使える
補助金/融資/支援施策紹介

創業時には資金や事業に関する情報が充分でないために、外部資金や支援施策を上手に利用することも必要になってきます。ここでは、小牧で創業される方がお申込みいただける補助金や融資制度などを紹介します。融資については、審査に時間が掛かる場合もあります。小牧商工会議所指導員にお気軽にご相談ください。(※)

創業セミナー・
イベントスケジュール

小牧商工会議所が主催または、共催するセミナー、イベントなどを紹介します。自社の事業に合せて、随時受講して、スキルアップ、情報交換の場として利用してください。

小牧市創業支援事業計画

創業を全面的にバックアップする環境が整備され、創業しやすい町街・小牧を目指し、小牧商工会議所は、小牧市や各金融機関、専門家と連携し、創業を支援します。

※各制度は、毎年度内容が変更になる場合がございます。また、制度自体がなくなることもありますので、ご注意ください。